クレジットカードは今も昔も

クレジットカードは今も昔も色々な場所で使っていますが、
今となっては主に電子マネーのチャージ用として使うことが多くなりました。

最近では色々なクレジットカードから電子マネーへのチャージができるようになったと思います。特にsuicaなど交通系電子マネーのオートチャージは非常に便利です。ついチャージし忘れたまま、改札口を通ってしまうという場合でも、クレジットカードからのオートチャージ設定にしておけば楽ですし、万が一のことを心配する必要もありません。

さらに他の電子マネーも使っているのですが、チャージでクレジットカードのポイント、電子マネー利用で電子マネーのポイント、とダブルでポイントをゲットできるのも嬉しいです。なるべく二重取りできるクレジットカードを選んで使うようにもしています。ただしチャージではポイントがつかないクレジットカードもあるので要注意です。

おかげでほとんど現金での買い物はしなくなりました。
小銭などおつりを気にしなくてもいいので、財布が重くなりません。
とはいえクレジットカードのよさはやはりポイント還元にあると思うので、
いかにポイントを効率的に得ることができるか、を考えながら
買い物をするのは楽しいです。

久しぶりの

久しぶりのお友達家族と会います!

もう何年もあってなかったので、ホントに楽しみ!

ちょうど天気もいいので、公園でも行って、ママたちでおしゃべりして、子供達は元気に遊んでもらおうかな☆

おにぎりぐらい持って行って、食べて遊んで、疲れたら家に帰ってお茶タイム☆

ずっとしゃべってそうだわ♪

子供達がどんな風に成長してるか楽しみです!

祝日。ぽんと1日だけ祝日がありますね。

子どもはカレンダー通りなんで休みですが主人は出勤☆

こういう時はお友達家族と遊ぶのに限ります♪

ちょうどお友達のだんなさんも会社ということなんで、子供達と公園へ!

大きな公園なんで、楽しめそうです☆

人出も多そうだけどね。

早めに行って、早めに帰ってくるパターンにするつもりです。

混むからねー。久しぶりのお友達と会うので、手土産でシフォンケーキ焼いてみました☆

シフォンはふわふわで食べやすいし、まず失敗がないので安心して持っていけます♪

ちょっと豪華に見えるしね。

材料も特別なモノはいらないので、家にある材料で気が向いたら作れる気軽さもありがたいです☆

喜んでくれるといいな♪

選んだのは中小のキャッシング会社

お金がどうしても足りない時はキャッシングを利用しています。以前はカードローンを利用していたのですが、金利が高かったこともあって、大手ではなくキャッシングを中小の会社に切り替えました。カードローンをしようと思った時にはインターネットでまず調べました。中小のキャッシングってどんなものがあるのかな?と思って。キャッシングという言葉は聞いてことがあったし、CMでも見たことはあったけど、実際に利用するのは初めてだったので。調べてみてびっくりしたんですが、キャッシングを扱っているところは結構沢山あるんです。その中から私が選んだのは中小のキャッシング会社です。理由は金利の低さですね。クレジットカードのキャッシングの金利に比べるとかなりお得な金利になっていましたから。申し込みはインターネットでそのまま出来ました。仮審査が終わると本審査に。その際に本人確認資料の提出が必要になったのですが、なんとそれがとても簡単にできたのです。私はスマホを使って申し込みをしていたので、スマホのカメラで免許証の写真を撮って、それをアプリから送信するだけでした。いちいちコピーをとって郵送をするなんていう面倒なこともなくてとっても便利でした。今時はスピードの時代なんですね。

まとまったお金を

キャッシングやカードローンを繰り返し、結局は返済出来る目処もなく
どうしようもない状態におちいってしまう。
こんなことはドラマの中だけの話じゃないのかと思っている人でも
いつ何時自分がそのような立場に陥るかわからないのが今の世の中です。
私だけは大丈夫という根拠がない時代なのです。
急なリストラ、思わぬ事故で就業不能になった、子供が大怪我をして入院手術、
保険に入っていなかったために全部自己負担に・・・
いろんなことが起こりうる可能性があるのです。
たとえばキャッシングが初めての時お勧めの時にまず必要になってくるのがお金です。とにかくお金がないとなんにもできないのです。
貯金で賄える間はいいのですが、貯蓄にも限度があります。
そうなったらお金を誰かから借りるしかない。親や友人知り合いでそのような
まとまったお金を貸してくれる人がいるのなら、まずはその方にお願いするのがいいでしょう。しかし、親ならともかく友人や知り合いに借金の申し入れをするのはとてもう勇気がいりますね。
そうなってくるとやはり頼りにしてしまうのが金融業者。キャッシングやカードローンは即日現金を手にすることも可能なのでとても助かります。
ただし、簡単に手に入るからこそ、返済の計画をきちんと立てておかないと、かなり危険なことになる可能性もあるのです。

カードのブランド

クレジットカードを選ぶときには、カードのブランドも大切です。トラベルやエンターテイメントを重視したアメックスやダイナースクラブ、日本のJCBなどは、特に決済用というよりも楽しみのためにクレジットカードを利用することが多くなります。例えば、ゴルフ場の予約をしてくれるサービスがあります。もちろん、通常価格よりも安くなっていますし、団体ならさらに値引きされます。コンサートや演劇などもいい席を取りたいということであれば、クレジットカードがとても役に立ち、優先予約を行っているところもあります。指定のクレジットカードを使用して事前に支払いをしておくと、高級ホテルではウェルカムサービスなどのワンランク上のサービスを受けることができます。もちろん、値段も通常より安くなっているのは言うまでもありません。その他、リフォームや引っ越しなどのサービスを受けることもできます。ただサービスを受けるだけではなく、優先的に相談に乗ってくれたり、通常よりも優待料金で利用することもできます。クレジットカードは、楽しみや暮らしの中でとても役に立ちます。せっかく作ったクレジットカードで大切な人や友人と質のいいサービスを受けるのもいいでしょう。

キャッシング枠を用意してもらう

クレジットカードを買い物の支払いでしか使っていない人、一括払いだけしか利用しない人は多いと思います。クレジットカードには、キャッシング機能と言ってATMで現金を借りられる機能や、大きな買い物をしたときに複数回に分けて支払うリボルビング払いや分割払いがあります。
使ったことがない、もしくは普段使っていない人と言う方も多いと思いますが、使い方を把握しているととても助かることがあります。
冠婚葬祭やクレジットカードが使えないお店などで、手持ちの現金が足りないそんな時にも、クレジットカードのキャッシング機能を使えばATMから現金を借りることができます。24時間365日、コンビニのATMからでも借入や返済が可能ですので、現金が必要と言う時に、気軽に利用することができます。
さらに一部のクレジットカードでは海外での借入にも対応していますので、余計な現金を持ち歩かなくても良く大変便利です。
借入可能金額は個人の契約により異なりますが、クレジットカードのキャッシング枠に記載してあります。2010年から総量規制というものが施行され、キャッシングの限度額が年収の1/3までと制限されましたので、それ以下であればクレジットカード会社に依頼をすればキャッシング枠を用意してもらうことが可能です。
ただし、キャッシングにはATM手数料や利息が発生しますので使いすぎには注意が必要です。

カード1枚で現金と同じ機能がある

クレジットカードを活用するようになってから生活が便利になりました。お金を支払う際に様々な場所で使用することが可能だからです。これはカード1枚で現金と同じ機能があるので、万が一金欠になった時でも慌てることなく支払いを行うことができます。

クレジットカードを持っていなかった時は、どのようなサービスなのか詳しく知りませんでした。後払いをできるというは分かっていたのですが、一時的に借金をする形になりますし、借金をするので利息がいくらかでも発生すると思っていたのです。

しかし利用してみて分かったのは、一回払いならば利息は発生しないということです。ですから単なる後払いということになりますので、自分は引き落としの指定日に使ったお金を口座に入金しておけば何も問題ありません。これは本当にお得という言葉がピッタリなサービスです。

私はクレジットカードを利用する時、ほとんど一回払いとしています。やはり無料で後払いできるのが魅力的だからです。それでも仮に分割払いにしたとしても、それ程負担になるような利息が付くわけではないので、金銭的に余裕が無い場合は分割払いという方法も選択したいと思っています。今度パソコンを買いたいので、その際はクレジットカードを使用予定です。

カードのデザイン

どのクレジットカード会社でどのクレジットカードを作るかというのは、なかなか判断ができない方も多いかと思います。

というのも、近年は多くのカード会社が有名ブランドと提携し、サービスを充実させているので、明確な差があまりでない状況となっているからです。

ほとんど同じようなクレジットカードが沢山あると言っても過言ではないでしょう。 そのため、ある程度条件が同じカードに関しては選ぶ材料もないというのが現実でしょう。

どちらも同じなんだから、どちらを選んでも別に構わないのかもしれませんが、できればどっちでもいいという選択ではなく、明確に差をつけたいところですね。

そこで、少し目先を変えて、カードのデザインに注目してみてはいかがでしょう。 クレジットカードのデザインというのは、結構カードによって大きく違ったりします。

デザインでカードを決めるというのはかなり抵抗があるところですが、あくまで条件を重視し、それが変わらないのであれば……という場合は、判断材料のひとつにして構わないかと思います。

クレジットカードというと、少なからずキャッシングなど、あまりおおっぴらにできないようなイメージがありますね。 そのため、カードのデザインはそういったイメージを払拭する為にも、柔らかいデザインのものが多いかと思います。

また、その会社のイメージをカードのデザインで表現する事もあります。 クレジットカードのデザインというのは、結構会社の特色が出たり、あるいはキャラクターを起用したりしている為、リストなどを見てみると目移りしたりします。

凝っているものも多いので、意外とリストを見るだけでも楽しめるのではないでしょうか。 クレジットカードのデザインは、シンプルなものを好む人が多いようです。 クレジットカードがあまり派手なのもやはり考え物という人が多いのでしょう。

そういう意味では、カードのデザインというのは結構会社側としても重要で、保守的なデザインになるところもある一方、ここで差をつけようと凝ったデザインをするところもあり、極端な構図が生まれています。

選ぶ側からしたら、凝ったデザインが好きな人、シンプルなデザインが好きな人と、住み分けがしやすいかもしれませんね。

持ち家

今まですんでいたアパートを引き払い、一軒家に引っ越してきた。
近くに街路樹があって、駐車場に枯れ葉がたくさん落ちてくる。
今までの駐車場は、アパート住人で共同だったから、
そこの一角、うちの場合は1台分だけ掃除すればよかったのだけど、
こんどは持ち家だし、駐車場は広い道路に面しているもんだから
人目を気にしないといけないかなぁなんて思ったりする。
でも、別に風でいづれは飛んでいくかもしれないし、
枯れたまま、あとは雪に埋もれて野に返るのかもしれないし、
なんて思ったら、掃除しなくてもいいかなぁなんてことも思ったりして。
いや、野には返らないか、ここの駐車場、コンクリートで全部固めてあるんだった。
そんなことを思いつつ、枯れ葉の掃除をする。
そういえば、小学生くらいのとき、枯れ葉集めて、図工で絵を作ったっけ。
そういうの、久々にやってみようかなぁなんてことも少し思ったり。
これから毎年、こうして枯れ葉の掃除をするのだから、
なんか楽しく処分できればなぁなんて思うのだった。

携帯の電源を切って

携帯の電源を切って放置していたら特定の友人からの不在着信が沢山並んでいました。
普段はこんなにかけてこないのに、電話が繋がらないので心配をしてくれたのでしょうか。
電源を切っていると、お掛けになった電話番号は電波が届かないところにいるか、
電源を切っています、とのアナウンスが流れると思います。
単純に、電波が届かない所にいると思われたのですかね。
どうして携帯電話の電源を切断していたのかと言うと、最近人と対話することにやや疲れてしまい、
一人の世界に浸りたくなったからなのです。
人と接する事により世間に出てしまい、世間に認められようと自尊心や自慢の確保に
勤しんでしまう性格を持っているらしい私です。
そういった煩わしさから逃れるためにあえて一人を選びました。
世捨て人のようになりたいですね。
けれども世捨て人になっても、インターネットはしたいです。
布団と部屋と清潔な環境も欲しいし仕事も欲しい。
あれ、全然世捨て人ではありませんね。

カードの恩恵

日々の買い物にクレジットカードの恩恵を受けています。
現代ではなんでもかんでもクレジットカードで支払いができます。公共料金はもちろんのこと、ちょっと大きな病院なら治療費をクレジットカードで払えますし、ネットでの通信販売にはクレジットカード出の支払いが当然になってきました。そして毎日の商店街での細かい買い物にもクレジットカードでの支払いは大活躍します。クレジットカードにするといちいちサインをしないとならないのが手間でしたが、最近ではサインをしなくてすむお店、レジが増えてきて、レジに並ぶ列の流れを邪魔することなく助かります。

この頃はインターネットを使い、ほしいクレジットカードを即日発行OKでつくれますので、手間無くカードが持てます。
こんなふうにいたるところで使えるようになったクレジットカードですが、何枚ももって使うのはお勧めできません。なぜならポイントが分散してしまうので、なかなか商品に交換できないからです。クレジットカード使用の利点は「ポイントを貯めて商品や現金相当の商品券に交換する」ことですから、ポイントを分散させるのは賢くありません。あくまでもメインに使用するカードを1枚決めておき、メインが使用できない環境で使えるサブのカードをもう一枚もっているのがいいと思います。そうしておけばビックリするくらいポイントの貯まりが速く、しっかり商品に交換できます。
みなさんは普段買い物でクレジットカードを利用されてますでしょうか。私は昔はフリーターだったこともあり、クレジットカードを持つ事にさほどメリットを感じてはいませんでした。それはなぜかというと、フリーターだった私にはクレジットカードを使って買い物をするというのは所詮料金の後払いに過ぎないと思っていたからです。

ですが、最近になってその考えを改めるようになりました。それはなぜかというと、フリーターでもクレジットカードで支払いをした方が現金で支払うよりもお得である事に気づいたからです。(※クレジットカード フリーター

それはカードを使って買い物をするごとに付くポイントの存在です。このクレジットカードのポイントというのも使うカードによっていろいろですが、私が気に入ってメインに使っているクレジットカードは楽天カードです。

なんといってもこのカードの良い所はポイントの使いやすさです。私は楽天カードで貯まったポイントを使っていつも楽天市場の買い物に利用しています。ですから、いつもお得に買い物ができているので非常に満足しています。

実は他にもクレジットカードは複数枚持っていますが、分散してクレジットカードを使うよりも1枚に統一してクレジットカードは使うようにしています。そうする事でポイントが貯まりやすいというのがあるからです。